あめ薬師の縁日

s-shimada2008-07-08

7月8日は、秩父所十三番慈眼寺の薬師さまの縁日です。ここの薬師さまは、目の仏様でご利益があると遠方からお参りの人々が、多くみえられます。幸いお天気も曇りで、雨も降らず薄日も出て、恵まれた一日でした。午後からは、子供さんも多く見えられ、賑やかな縁日風景でした。写真は、薬師さまの瑠璃堂です。
例年通り、山門前の通りは、車両の通行を止めて「歩行者天国」とし、道の両側に露天商のテントが並び、賑やかでした。子どもたちは、いろいろな店を覗いて、楽しんでいるようでした。境内には、あめ薬師で有名な「ぶっかき飴」の店が出ており、多くの人々が、列をなして買い求めていました。夕方からは、多くの参拝者が列をなしてお参りをしており、夜9時過ぎまで、賑わっておりました。
7月19-20日に行われる「秩父川瀬祭り」のための太鼓の練習も各町会で始まり、いよいよ川瀬祭りも近づき、暑い夏ももうすぐ来ることでしょう。