慈眼寺のお盆施食会

s-shimada2008-08-12

8月12日の夕方5時から西武秩父駅の近くの札所十三番慈眼寺に於いて、毎年行われている「お盆施食会(おせがき)」が、近隣のご住職さまの参列の基に、盛大に営まれました。参列された皆様は、この法要の厳かさに感嘆しておりました。今年新盆を迎えられた家族の皆様は、本堂内で全ての精霊と参列者の皆様の現世安穏、子孫繁栄を供養しました。
本堂の周りには、檀家の皆さまによる「行灯供養」が行われ、夜間も本堂を綺麗に浮かび上がらせておりました。また、帰りには「施食会塔婆」を持ち帰り、「お盆供養幡」で自宅の仏壇を飾り、ご先祖さまをお迎えします。写真は、法要のために飾られた本堂の様子です。
このお盆の時は、家族が帰省し、ご馳走などを食べ、賑やかな声が聞こえるます。今年は、北京五輪高校野球も行われており、夏休みの楽しい思い出になることでしょう。