新年へ向けて

s-shimada2008-12-28

いよいよ今年も、あと3日となりました。秩父市内も、新年へ向けて忙しそうに、人々が動いておりました。我が家でも、新年に向けて、神棚や玄関などの新年の飾り付けの作業を行う予定です。そのために、とりあえず秩父神社の平成殿のお正月様授与所に行き、若い巫女さんから新年のお札を頂きました。写真は、その授与所での様子です。
帰りに、神社の境内のテントで、正月飾り用の松とわじめを購入しました。境内には、車で来る人々も多く、大変でした。お店の人とお話をしながら、良い松を選びました。
今年も、今日で最終回とさせて頂きます。毎回読んで頂いた皆様、本当に有難うございました。来年は、元旦から再開いたします。良いお年をお迎えください。