今年も秩父路にSL登場 

s-shimada2009-03-20

秩父路に今年も3月20日からSLが登場しました。今年で22年目を迎え、SL「パレオエクスプレス」が、運転を開始しました。運行スケジュールは、土日祭日を中心に、行楽時や夏休みのみ走らせます。詳しくは、秩父鉄道の最寄りの駅にお問い合わせください。
秩父鉄道熊谷駅を出発し、終点の三峰口駅まで約2時間半のSLの旅は、昔を懐かしく思い出せてくれます。車窓から眺める沿線の町並み、秩父連山の景色などは、素晴らしい眺めです。今日も大勢の子供たちを乗せて、元気よく秩父路を走り抜けて行きました。写真は、秩父駅を出て三峰口駅に向かうSLの様子です。
また、今日は旧秩父市内に春を告げる祭りとして、秋葉神社例大祭でした。例年の通り、神社の前の道を通行止めにし、多くの露天商のテントが並んでいました。金魚屋さん、おもちゃ屋さん、お花屋さん、苗屋さん、農機具屋さん等でした。
これからは、桜の花や芝桜の花の見物の観光客で、市内もにぎやかになることでしょう。早く春が来てほしいと思います。