貴布祢神社の神楽

s-shimada2009-05-02

芝桜開花中のイベントとして、本日は秩父神社の前の「妙見の森公園」のコミュニティ舞台に於いて、秩父市吉田の貴布祢神社のお神楽が、郷土芸能特別公演として上演されました。地元でしか見られないお神楽が、見られて本当に良かったと思いました。この神楽は、200年も続き、毎年数回神社に奉納されているとのことでした。
本日は、午前から3回に分けて上演されました。私は、第2部から見たのですが、第2部は「ユギシ」で、第3部は「国堅め」と「鬼神舞」でした。最後に、見物の皆さんに「祝い餅」が撒かれました。
今年も芝桜の会場から無料バスで市内まで輸送しており、多くの観光客が秩父神社近くを散策しておりました。明日から本格的なゴールデンウイークですので、多くのお客さんで賑わうことでしょう。