改修を終えた本町屋台の披露

s-shimada2009-05-03

芝桜開花中のイベントの今日の目玉は、夏の秩父神社川瀬祭りに曳き出される本町屋台が、このほど改修が終わり、綺麗になったその姿を多くの観光客や市民に披露されることです。写真は、大通りに曳き出す直前の様子です。
秩父神社の境内から地元の大通りまでゆっくりと曳き回されました。本当に見違えるように綺麗になりました。明日も神社の境内に飾り置きされるとのことです。午後からは、秩父神社の表参道を通行止めにして、二十連太鼓の演奏が行われました。二十のグループが一斉に「秩父屋台囃子」を太鼓で打ちならされました。見物者のお腹に響く感じでした。今年も、芝桜の丘から秩父神社前の「妙見の森公園」まで無料バスで観光客を運んでおり、多くのお客さんで賑やかでした。
今日も市内は、多くの観光客で賑やかでした。明日もまた、多くの観光客が見えることでしょう。