秩父市荒川の「そばの花見」

s-shimada2009-06-07

今週の土曜日と日曜日に、秩父市荒川地区で「そばの花見まつり」が開催されていました。久しぶりの快晴の天気になったので、出かけることにしました。秩父線の「浦山口駅」からチラシの地図を見ながら、15分位歩きました。現地に着いて、一度来たような気がしたので近くで畑仕事をしている人に聞きましたら、以前「世界ひまわり園」があった場所でした。当時の様子は、このブログの2006年8月2日を見てください。
ここ2-3年で、「そば畑」に変えたとのことでした。また、周辺の道路も新しく作られ、施設の建物もでき、「ちちぶ花見の里」となっていました。一面に白いそばの花が咲いており、何とも言えない風景でした。写真は、遠くに秩父の山「武甲山」を望むそば畑の様子です。集まった多くの人々は、花見より食い気に夢中でした。