梅雨の花「アジサイ」

s-shimada2009-06-14

いよいよ秩父地方も梅雨入りしました。連日曇りの日が続いています。午前中は、雨が降りそうもなかったので、梅雨の花「アジサイ」を見たくなり、羊山公園まで出かけました。国道299号の坂氷から「武甲山資料館」への上り坂には、両側にアジサイが植えられています。今年は、道路の拡幅工事でどうかなと思いましたが、例年通り綺麗に咲いていました。写真は、ちょっと小ぶりのアジサイの様子です。
「忠霊塔」のところの広場の周りにも、所々にアジサイが見物者の来るのを迎えてくれます。ここからの秩父市内の眺望は、素晴らしい景色です。
5月の連休まで賑やかだった「緑と太陽の丘」の周りにもアジサイが咲いています。しばらくは、はっきりしない天気が続きますが、近くの綺麗な花を求めて散策に出かけたいと思います。