夏の花「百日草」

s-shimada2009-08-03

今年一番の夏らしい日となったので、久しぶりに羊山方面へ散歩に出かけました。風が吹いていたので、それほど暑くはありませんでした。自宅を出て、坂氷から宇根道へ入り、東林寺の前を通り、八阪神社の先から羊山公園へ進みました。この道は、道端に多くの草花のあるお気に入りの散歩道です。「百日草」の群生地を見つけパチリと写したのがこの写真です。
羊山公園の芝桜のすっかり夏の様子になっていました。公園内の林では、ミンミンゼミやカナカナゼミが鳴いており、夏だか秋だか分からないような気分でした。
今年は、雨が多かったせいか遅咲きのアジサイが今も綺麗に残っていました。キバナコスモスも咲き始めていました。その他、「さるすべり百日紅)」の花も綺麗に咲いていました。今年は、何だか季節がゴチャゴチャになったような気がした散歩でした。