秩父の七夕祭り

s-shimada2009-08-07

秩父地方の七夕祭りは、月遅れの8月7日です。今年も秩父神社の表参道の番場商店街振興会を中心に8月6日と7日にわたって「表参道七夕まつり」が行われました。今年もジャンボダーツ、金魚すくい、輪投げ、模擬店を始め、6日にはハワイアンダンス、7日には秩父ウインドオーケストラが、開催されました。
今年の写真は、東町通りの七夕飾りの様子です。昔は、番場通りと東町通りの七夕飾りは有名で、秩父地方の夏の風物詩として子供たちの楽しみでした。最近の天候は不順で、今日も夕方には雨が降りました。年に一度の再会が出来ましたでしょうか? これからカラッとした暑い夏が来るのでしょうか?