秋の花「秋明菊」

s-shimada2009-08-30

今日は、第45回衆議院議員の選挙日です。朝から何時降りだしてもいい様な、どんよりとした天気でしたが、久しぶりに羊山公園に散歩に出かけました。今年は、例年より秋の花々が早く咲きだしたような気がします。道路沿いの萩の花が、咲き始めておりました。葛の花は、紫色の蕾がかなり膨らんでいました。
特に早く咲きだしたと感じたのは、秋明菊貴船菊)の蕾が長く伸びており、ちらほらと咲いているのには、吃驚しました。写真は、小ぶりではありますが、ピンクの秋明菊の花の様子です。白色の秋明菊の花のほうが少し早く、賑やかに咲き誇っていました。キバナコスモスは、すでに盛りを過ぎたような感じでした。
今年は、天候不順で秋の花々も戸惑っているのでしょうか?