秋の味覚の「ぶどう狩り」

s-shimada2009-09-13

久しぶりの秋の晴天の日曜日でしたので、知り合いのぶどう園に「ぶどう狩り」に出かけました。自宅から散歩も兼ねて、「大塚ぶどう園」へ向かいました。市内の自宅から秩父公園橋(ハーブ橋)を渡り、特別養護老人ホーム「杏子園」の隣という場所です。予想通り、2台の観光バスが来ており、60人位のお客さんで大変な混んでいました。お客さんが帰るまで、ぶどう狩りの写真を撮らせていた頂きました。この写真が、その時のものです。
団体さん以外にも、乗用車で来られたお客さんもかなり居り、日曜日でしたので大変賑やかでした。今とれるぶどうは、巨峰(種なし)でした。このぶどう園は、現在のぶどうの様子をホームページで知らしておりますので、事前に調べていくほうがよいと思います。
帰りは、荒川に下っていく道端の「彼岸花曼珠沙華)」の開花状況を知りたくて、この道を通ることにしました。芽は出ておりましたが、一分咲きという程度でした。ぶどう園で一房頂き、秋の味覚を満喫した気持ちの良い散歩でした。