秩父夜祭りの大祭

s-shimada2009-12-03

12月3日は、秩父夜祭りの大祭です。天気予報は、雨とのことでしたので、午前中の曇りのうちに、秩父神社のお参りと地元の酒蔵の店で今月から発売の新酒と酒粕を購入して帰りました。神社の境内では、中近笠鉾が宮参り中でした。
午後1時からは、秩父神社の境内において本町屋台を使っての「屋台芝居」が行われるので見物に出かけました。あいにく、11時頃から雨が降り始め、傘をさしての見物となりましたので、ほとんど見ることが出来ませんでした。自宅に戻り友人が観光バスで来るのを待っていました。2時半に「神社の境内に着いた」との電話をいただき、すぐに駆けつけました。今年は、人出が少なく簡単に神社まで行けました。友人と会い、すぐに「まつり会館」へ行き、入場しました。秩父夜祭りの映画を見るために、かなり待たされました。まず映画を見ていただき、祭り全体の様子を知っていただきました。会館を出て、メイン会場である秩父公園に案内し、笠鉾・屋台の御神幸行列のルートを歩いて我が家につれて帰り、しばらく談笑しました。近くのお店で夕食をとり、雨の中笠鉾・屋台の御神幸行列をベスト電器の駐車場で見物しました。同時に挙げられている花火も、振り返ってみることが出来ました。しかし今年は雨雲が低くて、花火のかなりの部分が見ることが不能でした。残念でした。
友人が10時にバスに集合とのことで、道を教えバスに戻っていただきました。雨があがったので、私は10時半に家を出て規制解除された秩父公園へ行き、斎場に曳き上げられた4台の屋台をゆっくり見て回りました。写真は、斎場での夜祭りの様子です。今年の秩父夜祭りは、天候に恵まれず生憎の祭りとなりました。来年は、よい天気に恵まれますよう祈っております。