秩父神社の初詣

s-shimada2010-01-01

新年明けましておめでとうございます。今年も例年通り秩父地方の総社である秩父神社へ初詣に出かけました。いつもより暖かい正月で良い天気でしたが、霜が降り、朝は寒かったです。10時を過ぎるころから、暖かくなり急に賑やかになり、例年以上の参拝者でした。拝殿の左の軒下には、左甚五郎作と言われている「子宝・子育ての虎」が、今年の干支ですので、多くの見物者を集めていました。写真は、その彫刻の様子です。
拝殿の右側には、おみくじや破魔矢などのお正月グッツが売られていました。広い境内には、多くの露天商が食べ物やお土産品などを販売しておりました。例年の通り、車での参拝者も多いようでした。
今年も、秩父地方の多くの情報を発信したいと思いますので、よろしくお願いいたします。