新年へ向けて

s-shimada2009-12-27

いよいよ今年もあと4日となりました。秩父市内も、新年の準備で忙しそうに人々が動いておりました。我が家でも、新年に向けて、神棚や玄関などの新年の飾り付けを行う予定です。そのために、とりあえず秩父神社へ行き、お正月様授与所で、若い巫女さんからお正月様のセットを頂きました。
帰りに、神社の境内で正月飾りを売っているテントのお店に寄り、正月飾りの松と輪じめを購入して帰りました。写真は、そのお店に飾られていた、玄関用の綺麗な正月飾りです。境内には、車で来たお客さんが多く、車の整理も大変でした。お店の人とお話ししながら、手ごろな松の枝をを選びました。
今年も、今日で最終回とさせて頂きます。毎回読んで頂いた皆様、本当に有難うございました。来年は、元旦から再開する予定です。よいお年をお迎えください。