早春の花「福寿草」

s-shimada2010-02-09

今日は、天気予報の通りぽかぽか陽気となりなした。久しぶりに散歩に出かける気分となり、いつものコースを歩いて見ました。桜の咲く4月頃の陽気でしたが、早春の花を求めて自宅から坂氷を抜けて、宇根の道を行きました。この道は、季節の花々がよく見られる道です。しかし、2月ですのであまり目につく花はありませんでした。やっと見つけたのが、落ち葉の中で元気に咲いている福寿草でした。この写真は、その花の様子です。
宇根の道から羊山公園の「芝桜の丘」を通ってみました。すっかり手入れが終わって、暖かくなるのを静かに待っているようでした。今年も綺麗な芝桜が咲くでしょう。公園内の紅梅や桃の花の蕾が膨らんできていました。この陽気が続くようなら、花も早いのではないでしょうか。