今年も秩父路にSL登場

今年も今日から秩父鉄道にSLが登場しました。今年で23年目を迎え、SL「パレオエクスプレス」号が運転を開始しました。運行スケジュールは、土日祭日を中心に、行楽時や夏休みに走らせます。詳しくは、秩父鉄道の最寄りの駅にお問い合わせください。
秩父鉄道の熊谷駅を出発し、終点の三峰口駅まで約2時間半のSLの旅は、昔を懐かしく思い出させてくれます。車窓からの景色などは、素晴らしい眺めです。今日も大勢の子供たちを乗せて、元気よく秩父路を走り抜けて行きました。写真は、御花畑駅を出て三峰口駅に向かうSLの様子です。
また、今日は秩父市内に春を告げる祭りとして、秋葉神社例大祭でした。例年通り、神社の前の道を通行止めにしましたが、露天商としては、お花屋さんと農機具屋さんだけでした。これからは、桜や芝桜の花を見物する観光客で、市内も賑やかになることでしょう。早く春が来てほしい思います。