西光寺のしだれ桜

s-shimada2010-03-28

秩父地方の桜は、東京より一週間から10日くらい遅れて咲きます。今年はどうかなと思い、桜の状態を確認に出かけました。この処寒い日が続いておりますので、遅れるのではないかと思います。
まず最初に、秩父の「しだれ桜」で一番早く咲くと言われている、秩父札所16番西光寺のしだれ桜を見に立ち寄りました。かなり咲いていましたが、例年より花の付きが少ないようでした。写真は、このお寺での様子です。このお寺は、真言宗豊山派の寺院で、千手観世音が祀られており、回廊形式の四国八十八寺の特別霊場があります。その他に、古い札堂、仏足石、酒樽大黒天、金毘羅大権現などがあります。
次に秩父札所13番慈眼寺の桜も見に行きました。ちらほら咲き始めておりました。このお寺は、西武秩父駅に近くいつもお参りの人で賑わっております。出た序に、羊山公園まで足を延ばして桜の様子を見に行きました。ほとんどの木が、蕾の状態でした。4月10日頃が見ごろとなるのではないでしょうか。中旬からは、市内も急に賑やかになることでしょう。