小鹿野の春まつり

s-shimada2010-04-17

今年の「小鹿野の春まつり」は、4月16日と17日です。昨日は雨で寒かったので、今日見物に出かけました。11時58分西武秩父駅発のバスで小鹿野役場前まで行き、春まつりを見物しました。今年は、4台が役場の近くに曳き付けられる年なので、すぐに4台の笠鉾・屋台が見物できました。
特に今年は、2台の屋台を詳しく見物しました。特に気になったのは、方向転換の方法で、秩父夜祭りの屋台はほとんど梃棒を使った「ギリ回し」という方法ですが、小鹿野の屋台は、「車地巻式」という方法で、少しの力で屋台が上がる仕組みになっているとのことでした。見ていて簡単に回るので、よく出来ているなと思いました。写真は、春日町の屋台の曳行風景です。
その他には、歌舞伎の公演で「曽我対面」を見ました。また、中学校では流鏑馬も行われていました。また、小鹿神社の神幸祭(御神輿渡御)も見物できました。夜は、8時から花火の奉納があるとのことでした。古い町に相応しい立派な春まつりでした。