羊山公園の「芝桜」

s-shimada2010-05-04

今年の羊山公園の芝桜は、開花が遅れ5月のゴールデンウイークにちょうど見ごろとなりました。連日多くの観光客で賑い、交通渋滞も起きていました。NHKテレビの定点観測カメラにより、芝桜の様子が時々放送されています。そのために、客足は見ごろの時期にどっと出るようになるような気がしました。
今日は、「みどりの日」で天気にも恵まれ、いつもの散歩コースを歩いて出かけました。お客さんが多くて、いつものペースでは歩けませんでした。芝桜は、ほぼ満開で散策路も歩けないほどの人の数でした。写真は、見物者で混雑している様子です。ここでは9種類の芝桜が植えられており、花の咲く時期が多少異なるので、全体が満開と言うことはないようです。あまりに暑いのでアイスクリームが飛ぶように受けていました。夏を思わせるような暑い日となり、皆ぐったりとして芝桜を見ておりました。