野坂寺の「藤の花」

s-shimada2010-05-08

久しぶりの五月晴れの天気になりましたので、午後から秩父札所12番野坂寺へ出かけました。この寺は、「花の寺」と言われるように四季折々の花々が咲き、参拝者の心を和ましてくれる寺です。今回のお目当ての花は、納経所の前の藤棚の「藤の花」です。写真は、藤の花越しに観音堂を望む様子です。
この寺の楼門には、十王像を始め多くの木像が並んでいます。別棟には、十三仏像が祀られております。境内には、ふれあい観音、弁財天堂、お掃除小僧、鳥獣供養塔などがあり、堂内には、等身大の女巡礼姿の人形などがあります。
我が家からは、約40分の散歩コースであり、久しぶりに美味しい空気を吸って気持ちの良い散歩でした。5月の連休が終わっても、羊山公園の芝桜見物の観光客はかなり見えており、いつもより賑やかな連休明けの土曜日でした。