秩父市荒川の「そばの花見まつり」

s-shimada2010-06-06

秩父市荒川地区の「ちちぶ花見の里」で「そばの花見まつり」が、6月5日と6日の両日に開催されました。快晴の天気に恵まれたので、出かけてみました。秩父鉄道の「浦山口駅」から現地まで15分位歩きました。当日は、秩父鉄道主催のハイキングの日程と一緒になり、多くのハイカーで賑わいました。このまつりも年々知られるようになり、今年はかなりの人出でした。今年は、「B級グルメまつり」と命名して、もりそばの販売、農産物の直売や商工物産展、郷土芸能披露などが行われ、みそポテト・たらし焼きなどのB級グルメ(小昼飯)料理の出店、湯茶のサービスも行われておりました。
広々とした一面のそば畑は、綺麗に花が満開となり、心を和ませるような風景でした。写真は、臨時のテントの売店の様子です。景色を見ながら、多くの人々が美味しく頂いておりました。