ミューズパークの「へメロカリス」

s-shimada2010-06-12

今日も快晴で夏のような日となったので、秩父ミューズパーク南口のミューズの丘の「へメロカリス」を見物に出かけました。ミューズパーク循環バス「ぐるりん号」に乗り、ミューズパーク南口で降り、ミューズの丘へ行き、一面の「へメロカリス」を見物しました。例年より草丈が低い様な気がしました。写真は、その様子です。
へメロカリスは、ユリ科多年草で、「ニッコウキスゲ」や「ヤブカンゾウ」と同じ仲間です。この丘には、黄・赤・紫色の三種類が植えられているとのことですが、現在は、快晴の太陽のもとで主流の黄色が丘を覆っていました。
帰りは、バス停「南口」から山を下り、酒つくりの森から巴川橋手前を左折し、札所24番の下を通り、佐久良橋を渡り、自宅まで約一時間のお散歩をしながら帰宅しました。所々に綺麗な花が咲いており、心を癒してくれました。