小鹿野の鉄砲祭り

s-shimada2010-12-12

今日は、小鹿野町飯田の八幡神社例大祭の「鉄砲祭り」です。以前は、12月15日でしたが、最近は12月の第2日曜日となりました。この祭りは、秩父地方の締め括りを務める勇壮で賑やかな祭りです。
昨日が宵宮で、午後から笠鉾・屋台が曳き廻され、三番叟や神楽の奉納、屋台を使っての小鹿野歌舞伎が行われました。
今日は、朝から祭典、歌舞伎、大名行列、お立ち神事、銃火奉納、花火奉納と夜遅くまで行事が続きました。朝11時に家を出て、西武秩父駅前からバスに乗り、栗尾まで行き、そこから徒歩で八幡神社まで行きました。午前中は、快晴でしたが、1時過ぎから曇りとなりました。八幡神社をお参りし、この祭りの主役でもある2頭の「御神馬」を見物しました。さすが石段を駆け上がるだけあって、太い立派な足をしている馬でした。写真は、八幡神社の本殿の様子です。田舎歌舞伎をゆっくり見物し、寒くなって来たので帰宅の途に着きました。一日中、空砲が奉納されており、近くの獣たちは、一日中びくびくだったことでしょう。来年は、もっと良い年になることを祈りました。