神楽と獅子舞

s-shimada2010-12-04

秩父夜祭りの大祭は昨夜終わりましたが、今日は秩父神社において、貴布祢神社の神楽と市内各所の獅子舞の奉納があるとのことですので、秩父神社へ出かけました。今日は、雲一つない快晴の天気となりました。神社への表参道の番場通りには、かなり露天商のテントが残っておりました。神社への参拝者も多く、観光客も目につきました。
黄布祢神社の神楽は、県指定無形民俗文化財であり、秩父神社の神楽殿に於いて奉奏されておりました。獅子舞は、本殿前の境内に場所を設け、市内各所の獅子舞を次々と奉納していました。写真は、その様子です。
その他に、昨夜活躍した本町屋台は神社の境内に、先頭を務めた中近笠鉾は地元の収蔵庫の前に飾り置きされておりました。