新年へ向けて

s-shimada2010-12-25

いよいよ今年もあと6日となりました。秩父市内も、新年の準備で忙しそうに人々が動いておりました。我が家でも、新年に向けて、神棚や玄関などの新年の飾り付けを行う予定です。そのために、秩父神社へ行き、御正月様授与所にて、若い巫女さんから御正月様のセットを頂きました。
帰りに、神社の境内で正月飾り用品を売っているテントに寄り、正月飾り用の松と輪じめを購入して帰りました。この松の枝は、「さんがいまつ(三蓋松)」と言い、枝分かれしている部分が3か所ある枝のことです。お店の人とお話をしながら、手ごろな松の枝を選びました。写真は、その様子です。
今年も、今日で最終回とさせて頂きます。毎回読んで頂いている皆様、本当に有難うございました。来年は、元旦から再開する予定です。良いお年をお迎えください。