秩父神社の初詣

s-shimada2011-01-01

新年明けましておめでとうございます。今年も例年通り、秩父地方の総社である秩父神社へ初詣に出かけました。晴れとのことですが一部雲が出ており、うすら寒い天候でした。初詣の人々もそんなに多くなく、ゆっくりお参り出来ました。写真は、神社前の交差点から、鳥居、乾門、本殿を望む風景です。
本殿の右側には、おみくじや破魔矢などの御正月グッツが売られていました。広い境内には、多くの露天商が食べ物やおもちゃなどを販売していました。例年通り、今年も車での参拝者が多く感じられました。
今年も、秩父地方の多くの情報を発信したいと思いますので、よろしくご愛読願うようお願い申し上げます。