長瀞のロウバイ園見物

s-shimada2011-01-28

今日は快晴の天気だったので、長瀞宝登山ロウバイ園を見物に出かけました。秩父鉄道御花畑駅に行ったところ、西武秩父線からの観光客が金曜日にも関わらず、多いのにびっくりしました。長瀞駅で降り、歩いてロープウエイの山麓駅まで行き、宝登山山頂駅までの5分の空中散歩を楽しみました。
長瀞ロウバイ園は、東西に分かれており、西ロウバイ園がかなり咲き揃っていました。全体としては、まだ満開とは言えず、2月が見頃ではないでしょうか。このロウバイ園は、宝登山の南斜面に広がっており、約2,000平方メ―トルの場所に、約500株(2,000本)が植えられています。写真は、綺麗に咲いている様子です。
花の種類は、「和ロウバイ」、「素心ロウバイ」、「満月ロウバイ」の3種類で、園内の散策路を歩いて花の違いを観察したり、また、遠くに見える秩父武甲山両神山の遠望を楽しんだりできます。2月には、もっと多くの観光客が見えることでしょう。