羊山公園の「芝桜の丘」

s-shimada2011-05-04

今日は、三連休の中日で「みどりの日」です。朝から晴れで、いい天気となりましたので、秩父市羊山公園の芝桜を見物に出かけました。自宅から坂氷へ行く途中に多くの観光客に会いました。思った通り、例年通りの混みようでした。
第一駐車場の所から入って行き、いつものコースを進みました。ほぼ満開で、独特の花の匂いがしていました。縦横に設けてある散策路も人でいっぱいでした。この丘には、9種類の芝桜が色分けされて植えられています。高齢者には、少しきつい道のりですので、例年市内の秩父神社前から第一駐車場まで、無料バスが運行されていました。
「芝桜の丘」の近くのグランドでは多くの店が、美味しい食べ物やお土産品などを販売していました。汗ばむような日でしたので、アイスクリームが飛ぶように売れていました。見物者の多くは、満開の芝桜に満足の様子でした。