秩父観音霊場第三番「常泉寺」

s-shimada2011-07-06

6月29日に続いて、梅雨明けを想わせるような天気の今日、9時半に家を出て秩父札所三番「常泉寺」に出かけました。我が家から坂氷に行き、山際の道を秩父札所三番まで歩いて行きました。時間は、約45分で6千歩でした。このお寺には、子持石と万病に効く長命水があります。石段を登った上には観音堂があり、このお堂は特に彫刻が見事です。写真は、そのお堂の様子です。
今の季節は、特に境内一面にアジサイが咲いており、1年で一番きれいなシーズンです。そのため、アジサイ寺と呼ばれています。帰りは、聖地公園へ登って行き、墓地の広い道通って、市内に下りて行きました。虚空蔵寺の脇を通り、秩父警察署の所へ出て、秩父神社を経て我が家に戻りました。次回は、秩父札所四番「金昌寺」を紹介します。ご期待ください。