秩父観音霊場第九番「明智寺」

s-shimada2011-09-18

残暑の厳しい日曜日でしたが、朝九時半に家を出て、秩父札所九番「明智寺」に出かけました。我が家から坂氷を経て、姿ッ原を抜けて、西武横瀬駅の前の道から札所九番へ向かいました。時間は、約30分、4千歩でした。
この寺は、安産・子育ての観音様で有名です。明治16年火災に会い、その後民家風の家に祀られていました。子供の頃、母に手を引かれて来て、縁側からお参りした記憶があります。平成2年に現在の六角形の観音堂が再建されました。境内に文塚があり、井戸水は美味しく飲まれています。
帰りは、境内を出て左の道を行き、町民会館の所で国道299号に出て自宅へ戻りました。約1時間半のお散歩でした。次回は、秩父札所十番「大慈寺」を紹介します。ご期待ください。