秩父ミューズパークの「花の回廊」

s-shimada2011-09-11

秩父市郊外の秩父ミューズパークの「癒しの森 花の回廊」に於いて、今年も秋の花の公開が行われています。今日も曇りがちの日とのことで、見物に出かけました。公園内をかなり歩くので、行きは西武秩父駅10時発のバス「ぐるりん号」で行きました。
見たい花は、昨年に続いて「チチブムラサキラン」です。3年前に新種としてお目見えしてから、だんだん根付いて株がしっかりしてきました。予想通り綺麗に一面に咲き誇っていました。日蔭の方が綺麗でした。写真は、その様子です。その他には、各種のコスモスやサルビア、ケイト、そばの花などが咲いていました。
この場所は、開発時にはゴルフのショートコースでしたが、数年前から各ホールに季節の草花を植えて、有料で公開する花の散策コースとなりました。現在では、春と秋に公開されています。今日も暑い中、多くの見物者が来ていました。