秩父市吉田の「龍勢祭」

s-shimada2011-10-09

今年の秩父市吉田の「龍勢祭」は10月9日とのことで、今日10時過ぎの西武秩父駅発の臨時急行バスで、現地の「龍勢会館」まで行きました。今日の天気は、晴れたり曇ったりとのことでしたが、秋の行楽日和でした。今年の人出は、例年より多いと感じました。その理由は、アニメ「あの花」のフアンの影響のようでした。
この「龍勢祭」は、秩父事件で知られる秩父市吉田の椋神社の秋の例大祭の奉納行事です。朝8時40分から16時45分までに、30本の手作りロケットが次々に打ち上げられます。このロケットの製造過程の詳しい説明は、「龍勢会館」の展示品でゆっくり見られます。写真は、椋神社の本殿の様子です。
今年面白かったのは、アニメ「あの花」にちなんで13時に打ち上げられた「超平和バスターズ」奉納のロケットでした。このロケットの口上を声優の茅野愛衣さんが努め、大勢の観客に喝さいを浴びていました。ロケットも大成功でした。
秋の一日を美味しいものを買って食べながら龍勢を見物していると田舎の秋を感じます。また、来年も見に来たいと思いつつ、臨時急行バスで西武秩父駅に戻りました。