秩父観音霊場第十番「大慈寺」

s-shimada2011-10-15

雨模様の合間の曇りでしたが、午後2時に家を出て、秩父札所十番「大慈寺」に出かけました。我が家から坂氷を経て、左に曲がり山際の道をゆっくり歩き、札所十番に向かいました。時間は、約20分、二千歩余りでした。
この寺は、山の中腹にあり、入口には、優しい顔の地蔵さまが迎えてくれます。25段の石段を登ると、どっしりとした仁王門があり、すぐ目の前に本堂があります。本堂内の左側には、「おびんずるさま」が祀られています。
帰りは、道端の秋の草花を観賞しながら自宅へ戻りました。目についた花は、コスモスとシュウメイギクでした。自宅から40分のお散歩でした。次回は、秩父札所十一番「常楽寺」を紹介します。ご期待ください。