第14回萩平歌舞伎公演

s-shimada2011-10-23

今年の萩平歌舞伎公演は、10月23日(日)に行われました。場所は、秩父市下寺尾の萩平諏訪神社の境内にある茅葺屋根の芝居舞台です。写真の右の建物です。中央は、諏訪神社で、左の建物は精進堂です。この舞台は、県指定有形民俗文化財です。秩父地方には、このような芝居舞台がいくつか残っていますが、この建物はよく保存されています。
今年の公演は、午前11時から午後3時まで行われ、歌舞伎以外にも津軽三味線の演奏や秩父屋台囃子が披露されました。歌舞伎は、「白波五人男 稲瀬川勢揃の場」と「吉例曽我対面 工藤館の場」(萩平こども歌舞伎)、「絵本太功記 十段目尼崎閑居の場」(秩父歌舞伎正和会)の3演目でした。
また今年も、地元の画家や芸術家たちにより、「第6回 萩平さんぽ展」が開催されていました。今年は、東日本大震災チャリティーの行事も多く、支援の輪が広がっていました。田舎の行事らしく、楽しい一日でした。