秩父夜祭りの大祭

今日は、秩父夜祭りの大祭です。朝から雨降りでどうなることかと心配でした。今年の屋台歌舞伎の当番は、中町屋台でベスト電器前の駐車場に大きなブルーシートを高く張って行われました。昨夜の歌舞伎公演に続き、今日は小鹿野の「津谷木歌舞伎」が演じられていました。大通りでは、屋台の舞台では「曳き踊り」も行われていました。
午後からは、雨も上がり、晴れ間も出てきました。運行を見合わせていた中近笠鉾と下郷笠鉾も、午後から曳き始め秩父神社へ向かいました。宮参りも済まして、夜のお旅所への行列に参加する予定で神社境内に待機していました。写真は、準備を終えて出発を待っている、先頭を行く中近笠鉾です。
夜6時から秩父公園の「お旅所」への神社の行列に続いて、中近笠鉾、下郷笠鉾、宮地屋台、上町屋台、中町屋台、本町屋台が続きました。御斎場祭が行われる秩父公園への登る「団子坂」を曳き上げるのが一番の見所です。夜7時半からは、日本芸術花火、競技花火、スターマリン等が次々と打ち上げられました。今年は、大祭が土曜日でしたので、例年より多少多い人出でした。
雨を心配していましたが、最後は天候に恵まれ、良いお祭りだったと思います。これからは、秩父地方も新年に向かて忙しくなります。