小鹿野の鉄砲祭り

s-shimada2011-12-11

今日は、小鹿野町飯田の八幡神社の「鉄砲祭り」です。昔は、12月15日でしたが、最近は12月の第2日曜日となりました。この祭りは、秩父地方の一年を締めくくる勇壮で賑やかな祭りです。
昨日が宵宮で、午後から笠鉾・屋台が曳き回され、三番叟や神楽の奉納、屋台を使っての小鹿野歌舞伎が行われました。
今日も朝から祭典、子供歌舞伎、大名行列、銃火奉納、お立ち神事、花火奉納と行事が続きます。西武秩父駅朝10時5分発のバスで終点の栗尾で降り、八幡神社へ行きました。久しぶりに朝から快晴でした。お参りを終えて、この祭りの主役でもある2頭の「御神馬」を見物しました。さすが石段を駆け上がるだけあって、太い立派な足の馬でした。写真は、その御神馬の様子です。空砲が一日中鳴り響き、露天商のテントでは、美味しいものを売っており、子どたちも楽しんでいたお祭りでした。来年は、良い年になるようにお祈りしました。