秩父観音霊場第十七番「定林寺」

s-shimada2012-01-30

1月22日に続いて、秩父札所十七番「定林寺」に出かけました。我が家を出て、市立病院の前を通り、少し先から昔の巡礼道に入り、定林寺の正面に出ました。ここまでの時間は、約25分で、3,000歩でした。
ここの観音堂には、広い回廊があり、欄間の彫刻や天井絵が見事です。観音堂の右手前には、県指定の梵鐘があり、これは秩父三名鐘の一つです。特に、日本百観音の本尊が浮き彫りされており、ご詠歌も線刻されております。最近、アニメ「あの花」で知られるようになり、そのフアンの絵馬が多く奉納されてありました。また、この寺は、旧札所番付では、一番でした。
帰りは、坂を登り大通りに出て、ゆっくり自宅まで戻りました。次回は、秩父札所十八番「神門寺」を紹介します。ご期待ください。