秩父観音霊場第二十三番「音楽寺」

s-shimada2012-05-27

5月7日に続いて、秩父札所二十三番「音楽寺」に出かけました。清々しい天気になりましたので、自宅を出て秩父公園橋を渡り、ミューズパーク北口から上り坂を進み、息を切らせながら札所二十三番に到着しました。この寺までの所要時間は、約45分で、私の万歩計では、4,800歩でした。
この観音堂は、長尾根の台地にあり、3間4面・二重垂木・江戸後期の建築で、正面に松竹梅の彫刻があります。歌手のヒット祈願が多く、多くのポスターが貼られていました。ここの境内の梵鐘は有名で、明治17年の秩父事件の時に打ちならされたものです。また、境内からの市内の眺望は、素晴らしい眺めです。
帰りは下りですので、40分で自宅まで戻れました。次回は、札所二十四番「法泉寺」を紹介します。ご期待ください。