秩父神社の「節分祭」

s-shimada2013-02-03

今日は、節分です。このところ寒波の影響で寒い日が続いています。昨日は、久しぶりに暖かい日でしたが、今日も快晴で良いお天気でした。秩父神社は、朝から多くの参拝者で賑わっていました。境内も車の駐車でいっぱいでした。参拝を済ませて、例年通り美味しい甘酒を頂きました。
秩父神社の豆まきは、境内の平成殿の二階バルコニーから年男・年女の人々が元気に豆をまきます。下にいる赤鬼・青鬼が踊りながら逃げ惑います。写真は、その時の様子です。
境内の神楽殿では、国の重要無形文化財に指定されている秩父神社の神楽が行われておりました。明日は立春で、秩父地方も春が近づいてくることでしょう。