長瀞のロウバイ園見物

s-shimada2013-02-11

今年は、花の咲くのが遅れているとのことでしたが、今日長瀞宝登山ロウバイ園を見物に出かけました。朝は晴れておりましたが、その後曇りとなり、風の強い天気となりました。秩父鉄道長瀞駅で降り、歩いてロープウェイの山麓駅まで行き、山頂駅までの5分の空中散歩を楽しみました。今年は、長瀞駅の前からロープウェイの下まで、秩父鉄道のバスが出ていました。本日は祭日でしたので、多くの観光客で賑やかでした。
長瀞ロウバイ園は、東西に分かれており、西ロウバイ園は綺麗に咲いていました。やはり今年は、花が遅かったせいか東ロウバイ園は、花が遅いようでした。入口には、福寿草がひっそりと咲いていました。このロウバイ園は、宝登山の南斜面に広がっており、約2,000平方メートルの場所に、約500株が植えられています。写真は、綺麗に咲いているロウバイの様子です。
花の種類は、「和ロウバイ」、「素心ロウバイ」、「満月ロウバイ」の3種類で、散策路を歩きながらその種類を確認したり、遠くに見える武甲山両神山の遠望を楽しみことが出来ました。早く暖かい春が早く来るといいなあと思いました。