ミューズパークの「シャクナゲ園」

s-shimada2013-05-05

今日は五月晴れの天気になったので、秩父ミューズパークの「シャクナゲ園」を見物に出かけました。自宅からシャクナゲ園までのコースは、往復で約2時間半かかります。お散歩には、手ごろなコースです。
自宅を出て秩父公園橋(ハーブ橋)を渡り、ミューズパーク北口から車道を登って行き、展望台入口から左に入った所の南斜面一帯に、シャクナゲが群生しています。ピンクやアカやシロなどいろいろな花が楽しめました。見物者も何人かいて、カメラで写真を写していました。この写真は、私が撮ったものです。
帰りは、林の中の道をゆっくり散策し、梅園まで下って行きました。途中で数人の人に会いましたが、綺麗な花や新緑の風景を味わいながら帰宅の途につきました。今日は「こどもの日」で、秩父ミューズパークは多くの人々で賑やかでした。清々しい天気で気持ちのいい散歩でした。