川瀬祭りの宵宮神事

s-shimada2013-07-19

例年になく早い「梅雨明け」と言うことで、今年も川瀬祭りの宵宮の日を迎えました。気温が急上昇した中で、例年通り午後から各町内の屋台・笠鉾が自分の町内を曳き回されました。子供達は、暑い中を元気に頑張っていました。
今年も19時から秩父神社境内で宵宮神事として「天王柱立」が行われました。今年は、6台の屋台・笠鉾が、神社の表参道を通って神社に向かいました。8台の屋台・笠鉾が集合し、神事が厳かに行われました。写真は、境内に集合した屋台・笠鉾の様子です。
神事が無事に終了した後は、独自のルートで各町内の屋台・笠鉾が大通りや表参道を曳き回されました。夕方から風も出て気温が下がり、汗もかかない陽気でした。夜遅くまで市内は賑やかでした。明日は、思い出に残る楽しい川瀬祭りになるよう祈っています。