新年へ向けて

s-shimada2013-12-29

いよいよ今年もあと二日となりました。秩父市内も、新年の準備で人々が忙しく働いています。我が家でも新年に向けて、神棚や玄関などの新年の飾り付けを行います。28日の土曜日に秩父神社へ行き、御正月様授与所で、若い巫女さんから御正月様のセットを頂きました。帰りに、境内の正月飾り用品を売っているテントに寄り、正月飾り用の松と輪締めを購入しました。この松の枝は、「さんがいまつ(三蓋松)」と言い、枝分かれしている部分が三か所ある枝のことです。
今日、それらの材料を用いて、飾り付けを行いました。神棚を綺麗に掃除し、新しいお札に取り換えて新年を迎える準備を行ないます。31日に行うのは、「一夜飾り」と言い、避けることと言われており、ほとんどの家では、30日までに終えます。写真は、飾り付けが終わったわが家の神棚の様子です。後は、お供え物を飾れば終わりです。
今年は、今日が最終回です。毎回読んで頂いている皆様、本当に有難うございました。来年は、元旦から再開する予定です。よいお年をお迎えください。