秩父七福神の「延命寿老人」

s-shimada2013-12-22

秩父七福神の各寺を次々に訪ねることを思い立ち、その第六回のお寺として、7月31日に小鹿野町信濃石の「大悲毘沙門天」の様子を投稿しました。その後、姉の介護で最後の田村の園福寺のお参りが延び延びになっていました。
今回は、最後の秩父市田村の大寶山園福寺(臨済宗南禅寺派)に祀られている不老長寿の「延命寿老人」です。自宅を出て小鹿野行きのバスの乗り、園福寺前という停留所で降り、お寺まで少し歩きました。山門を入ると手入れの行き届いた境内の美しい庭園があり、正面の本堂の左に「延命寿老人」が祀られているお堂があります。写真は、そのお堂の様子です。ゆっくりお参りが出来ました。
5月27日から参拝を始めましたが、やっと今日最後の7番目のお寺が終わり、七福神をすべてお参りすることが出来ました。また、機会があれば正月にでもお参りしたいと思いました。