雪の中での「梅の花」

s-shimada2014-03-02

2月14日の一メートルに近い大雪で秩父市内も車の移動ができず、生活に大きな影響を受けました。その後も気温が上がらず、積み上げられた雪の山で、日常生活も大変でした。そんな中で、我が家の庭の梅の木も枝が折れたりしていましたが、よく見たらちらほらと梅の花が咲いてきました。吃驚して撮ったのが、この写真です。
庭の木も雪の重さで枝が折れたり、お辞儀をしていますが何とか頑張っております。これから春が来れば、元に戻るのでしょうか? 自然の力の不思議さを感じております。
昨日から雨が降り、少しづつ積み上げられた雪の山も低くなり始めました。さらに、昨日から秩父札所霊場も午年の総開帳が始まり、秩父地方も春の観光シーズンに入りました。一日の早く春が来ることを期待しております。