小鹿野の春まつり

s-shimada2014-04-19

今年の「小鹿野の春まつり」は、4月18日と19日です。今日都合がついたので、見物に出かけました。10時10分西武秩父駅発のバスで小鹿野町役場前まで行き、春まつりを見物しました。今年は、2台の笠鉾と2台の屋台の合計4台が、小鹿神社下の広場に曳き揃うとのことで、途中の大通りで屋台の曳行を見物しました。写真は、広場に曳き揃った笠鉾と屋台の様子です。
町の中心の大通りには、道の両側に露天商のテントが並び、子供相手にいろいろなものを売っていました。この春まつりは、小鹿神社の例大祭であり、境内の神楽殿では、昔からの神楽が行われていました。昨夜は、屋台の張り出し舞台で子ども歌舞伎や保存会の歌舞伎が上演されたとのことでした。今日の歌舞伎は、通りに面した観光交流館で行われておりました。
昨日と打って変った春らしい天気となり、多くの見物者が集まっていました。特に子供たちが多く見物しており、この祭りを引き継いでくれると感じました。用事があったので、午後1時頃帰宅の途につきました。今夜は、夜7時から奉納花火の打ち上げが予定されているとのことです。歴史のある町に相応しい立派な、伝統的のある春まつりでした。