野坂寺の「スイレン」

s-shimada2014-06-25

前回の「アジサイ」を求めての散策に続いて今日は、「花の寺」と言われている秩父札所12番「野坂寺」のスイレンの花が気になりましたので、花を求めて出かけました。例年綺麗に咲いていたお堂の脇の水槽を見ましたが、あまり咲いていませんでした。お隣のお堂の前の水槽を見ますと、目立たないように咲いている「スイレン」を見つけました。写真は、その花の様子です。
このお寺の山門には、閻魔大王を始め多くの木像が祀られています。別棟には、十三仏も祀られております。さらに境内には、ふれあい観音、弁財天のお堂、お掃除小僧、鳥獣供養塔があり、観音堂内には、等身大の女巡礼姿の人形等が目につきます。
今年は、午年総開帳の年でもあり、いつもより多くの皆さんのお参りが目につきました。これから季節もよくなり、多くの観光客で賑やかになることでしょう。