梅雨の花「アジサイ」

s-shimada2014-06-15

秩父地方も梅雨の真っ只中ですが、今年の梅雨は天候が不順で、今日は快晴の天気でした。今年も梅雨の花「アジサイ」の様子が見たくなり、羊山公園まで出かけてみました。家を出て坂氷まで行き、「武甲山資料館」への坂道を登って行くと、道の両側にアジサイが植えられています。この道を昨年工事した関係で、今年はあまり綺麗に咲いていませんでした。
「忠霊塔」の前の「見晴の丘」の周りにも少しアジサイが咲いていました。この丘からは、眼下に秩父市内の様子が見渡せて、素晴らしい風景です。広場を下り、「芝桜の丘」への道の途中の羊山センターの所の「緑と太陽の丘」の周りのアジサイが綺麗でした。写真は、そのアジサイです。約一時間の梅雨の合間の蒸し暑い日の散歩でした。