秩父十三仏まいり「虚空蔵菩薩」

s-shimada2014-08-31

秩父十三仏まいりの第2回目として、前回の7月30日に続いて我が家から一番近い秩父市上宮地の虚空蔵寺を訪ねました。自宅から歩いて約25分です。このところ天候が不順で、ブログの更新が2週間空いてしまいました。今日は、天気も良く市内で防災訓練が行われており、最近の想定外の災害に備えて訓練が行われておりました。
このお寺は、私のこのブログで毎年1月13日の縁日に様子を紹介している通りです。この縁日は、秩父地方の最初の行事ですので多くの参拝者で賑わいます。写真は、縁日でない普段のお寺の様子です。
次回は、思いつくままに順不同でお参りしたいと思います。ご期待ください。